2008年01月19日

幸せでしたか???

いきなりですが、112日。
実家のチャッピー(マルチーズ)が天国へ行ってしまいました。

いきなりこんな文面ですみません。
ここからは、私の今の心境や今までの思い出を残して
おこうと思います。
チャッピーが生きていたことを、少しでも多くの
皆さんが感じてくれたら嬉しいです。。。
1月12日。
関東地方は初雪が降るとの予報の寒い日でした。
夕方、実家の母からの電話・・・
母「チャッピーが死んじゃった・・・」

私「うそ!?いつ?」

そんな会話から始まりました。
ここ最近全くチャッピーが登場していないこと、
もう既に皆さんお気付きだとは思いますが。。。
数ヶ月前から老衰が厳しくなり、
寝たきりの状態が続いていました。
おしっこも便もおむつをしても間に合わないくらい。
それでもチャッピーは必死で生きようとしていました。

皆さんもご存知のように、チャッピーはある事情を抱え
我が家に5年前にやってきました。
もう、その時には既に成犬で心臓に爆弾を抱えていました。
動物病院で余命1年の宣告を受けていました。
でも、チャーちゃんは何度ととなく手術を受けここまで
頑張って生きてきました。
手術も「心臓が全身麻酔に勝てないかもしれません」
と、先生に言われ私達家族も何度覚悟を決めたことか・・・

そんな事情もあり、実際の年齢は分かりません。
が、目も白内障で白くにごり、
歯もどんどん抜けていっていました。
だいぶ、高年齢犬だったんだと思います。

慌てて実家に向かい、チャッピーを見ると
「こんなに小さかったっけ???」と、思うくらい
小さくX2丸くなっていました。
今でもあの姿は私の目に焼きついています。

実家の庭をお散歩するのが大好きだったチャッピーを
庭の近くに埋めることにしました。
チャッピーが元気になったら着せようと去年買っておいた
新しいまだ袖を通していないお洋服を着せてあげました。
チャッピーが大好きだったビーフジャーキーと果物の柿を備え
お花も添えてあげました。
「チャッピー。何もしてあげられなくてごめんね・・・」

チャッピーは母が大好きでした。
母が居なくなると寂しそうな声で呼んでいたのを思い出しました。
今は、母がチャッピーを泣きながら呼んでいます。
姫を見ても、イヴを見ても出てくる名前はチャーちゃん

私にとってもチャッピーが我が家での始めての室内犬。
一緒にふとんで寝たり、走ったり、お風呂に入ったり。
チャーちゃん、いつもそっと寄り添って見守ってくれてありがとうね。

姫もチャッピーが元気がなくなってからは
余りご飯を食べないらしくて、1.8`右1.5`まで
体重も落ちてしまいました。
姫はチャッピーの食べてる物が欲しいんだよね。
いつもチャッピーにあげたおやつを盗んでたんだもんね。
それでも、チャーちゃんは怒らず姫にくれていたんだもんね。

イヴを始めて実家に連れて行った時だって
チャッピーは優しくイヴを迎えてくれていました。
イヴもそんなチャッピーを慕って後を追っていたね。
おじいちゃんチャッピーにとっては大変なお守りだったよね。

「虹の橋」ってよく聞くけど
今頃チャッピーは虹の橋で元気な頃に戻って
楽しく走り回っているのかな?
そして、大好きだった母が虹の橋に行くまで
天国に行くのを待っていてくれているのかな?

チャッピー 苦しかったよね?

チャッピー 辛かったよね?

チャッピー もっと生きたかったよね?

チャッピー でも、最後まで頑張ったね。

チャッピー あなたは我が家に来て幸せでしたか?




覚悟は出来ていたけどやっぱり辛いですね。
一人になると色々なことを思い出します。
こうして、ブログに残すことも正しいのか分かりません。
でも、チャッピーと言うおじぃちゃんマルチーズが
最後まで生きることを諦めずに頑張っていたこと、
この世に生きていたことを知って欲しいと思いました。
こうしている今も、涙が止まりません。。。
涙で滲んでPCの文字もぼやけています。
チャッピーが居なくなって今日で丁度1週間が経ちました。
まだまだ、気持ちの整理が追いつかず
文面もめちゃくちゃかもしれませんが・・・

最後まで読んでくださった皆さん、
ありがとうございました。
しばらく私の中で落ち着くまでは「イヴちん日記」もお休みします。
皆さんの所にもお邪魔出来ませんが・・・


最後に一つだけお願いがあります。
どうかチャッピーを忘れないであげてください。
本当に最後まで読んでくれてありがとうございました。


ニックネーム イヴちんママ at 13:15| Comment(14) | TrackBack(0) | 実家のわんこ(姫&チャッピー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだったんですか・・・
読んでいて泣いてしまいました(。´Д⊂)
チャッピーちゃん、きっと幸せだったことでしょう。
お母様に、ママさん達家族や姫ちん・イヴちんに愛されて・・・
これからも天国でずっと見守ってくれていることでしょう。
お身体無理しないでくださいね。
Posted by じゅん at 2008年01月19日 22:05
ずっと更新がなかったので、どうしたのかな?と
思ってましたが・・ビックリです。
でも、チャッピーちゃんはママさんの実家に来て
姫ちゃんやイヴちゃん、みなさんに囲まれて
愛されて、きっと幸せだったと思います。
チャッピーちゃんのこと忘れないよ。
ママさん、今は悲しくてつらいでしょうが
ゆっくりでいいから、元気を出して
また楽しい『イヴちん日記』を待ってますよ。
チャッピーちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by ちわママ at 2008年01月19日 22:56
久しぶりに遊びにきたら、こんな記事で、びっくり!!
読んでいて涙が、でちゃった…

人間でもそうだけど、いつ死んだって後悔はつきものだよ。
だけどチャッピーは幸せだったに違いないと思うよ!!
みんなにたくさんの愛情をもらって♪

ペットを飼ってる以上、寿命的にはワンコの方が先に逝ってしまうんだもんね…
考えたくないけど…


少しずつ元気だしてね★

きっとイウ゛ちゃんが元気の源になってくれるだろうね(^-^)
Posted by 燭罎ΔD泪? at 2008年01月20日 06:51
久しぶりだったので・・・・・・・
そんな悲しいことがあってたんだね。
こちらも、PC見ながら涙。。
チャッピーくん、幸せだったよって、言ってるよ。
お母さんも、早く元気に立ち直ってほしいね。
まだ姫ちゃんがいるから!
Posted by がらがらどん at 2008年01月20日 11:44
チャッピーあなたのこと忘れるわけないよ。
幸せなのは写真を見ていれば分かるよ。
待っててね虹の橋で。
出会ったらもう2度と離れることはないんです!
お母様私たち、忘れませんよ。
Posted by あい at 2008年01月20日 16:33
そんな辛い事が起こっていたんですね・・・。
読んでて何度も涙が出てしまいました
チャッピー君は絶対幸せだったって思ってますよ!
イヴちんママさん達の家族にしてくれてありがとうって
可愛い妹2匹もできて、毎日凄く凄く
幸せだったよって思ってるはずです。
お母様もママさんもまだショックが大きいと思いますが
姫ちゃん・イヴちゃん達のためにも
ゆっくりで良いので元気になって下さいね!
今は、のんびり過ごされてください^−^

Posted by リボン at 2008年01月21日 16:31
こんにちは。
辛いですね。
私もナナを亡くしたときのこと、思い出しました。
イヴちんママさんたちの家族になってから
チャッピー君、楽しく過ごしていたと思いますよ。
写真を見ていると、そう思います!
今はいろいろ考えたり、こうしてあげれば良かったとか思っちゃうかもしれないけど
少しずつ元気を出してくださいね。
姫ちゃんや、イヴちゃんもいるし。
きっと、急にチャッピー君がいなくなって、2チーちゃんも「?」と思っているから……。
私もイヴちんママさんのところにチャッピー君がいたこと、忘れないようにします。
ご冥福をお祈りします。
Posted by パルママ at 2008年01月21日 17:18
こんにちは。
辛いですね。
私もナナを亡くしたときのこと、思い出しました。
イヴちんママさんたちの家族になってから
チャッピー君、楽しく過ごしていたと思いますよ。
写真を見ていると、そう思います!
今はいろいろ考えたり、こうしてあげれば良かったとか思っちゃうかもしれないけど
少しずつ元気を出してくださいね。
姫ちゃんや、イヴちゃんもいるし。
きっと、急にチャッピー君がいなくなって、2チーちゃんも「?」と思っているでしょう……。
私もイヴちんママさんのところにチャッピー君がいたこと、忘れないようにします。
ご冥福をお祈りします。
Posted by パルママ at 2008年01月21日 17:21
ちょっとびっくりしました!!
そして日記を読ませてもらって
涙が出てきました(><)
絶対チャッピーちゃんの事は忘れませんよ!
そしてイヴちんママさんの家族になって
きっと幸せだったと思いますよ〜☆
ホントにしばらくは辛いと思いますが
姫ちゃんイヴちゃんもいるので
早く元気をだしてまた日記復活してくださいね☆
待ってますよ〜。

ご冥福をお祈りします。
Posted by maki☆maki at 2008年01月21日 22:56
こんにちは。
急なことだったので、びっくりしました。
日記を読んでいて、チャッピー君は本当にご家族に愛されていたんだなぁって・・・。
きっと、幸せだったよって思っていますよ。
今は、ゆっくり休んでくださいね。
なんか、ありきたりな事しか言えなくて・・・。
ブログ再開できる日をずっと待ってますからね!
Posted by れおんママ at 2008年01月22日 14:40
姫ばっかじゃなくてもっとチャっピーと遊べばよかった
Posted by ますみ at 2008年01月22日 19:01
久々の訪問でビックリしましたふらふら
チャッピーくんはきっと楽しく幸せな毎日だった事と思います。
だって、お写真のチャッピー君はいつも笑顔ぴかぴか(新しい)
実は私の実家のウサギうさぎのゴンも年末にお星様になったんですもうやだ〜(悲しい顔)
最期の日にまた私たちの元に戻ってきてねとお願いをしました…
なかなか、悲しみは無くなりませんが、少しずつゆっくりと日が過ぎていく中で、気持ちが落ち着いてきています。
イヴちんママさん、お母様、きっとチャッピー君は天国でみなさんを笑顔で見ていますよぴかぴか(新しい)
私もゴンが見ていてくれていると思っています。
私はチャッピー君が幸せに過ごしていた事を忘れません。
みなさんの心が癒されますようお祈りいたします。

チャッピー君私はあなたの笑顔に癒されました。
ありがとうぴかぴか(新しい)
Posted by みよちん at 2008年01月23日 02:10
チャッピー君天国に旅立ったのね...
今頃はとっても暖かくて幸せな天国で美味しいもの
を食べ沢山遊んでいるのでしょうね♪
もちろんチャッピーくんは幸せだったよ...
今は住む世界が違ってもいずれまためぐり合えるでしょうね..
その時はまた家族としてめぐりあう事でしょう...
ママちゃん早く笑顔になってね...
チャッピーくんの願いでもあり私達の願いでもあります☆
Posted by ミルキーママ at 2008年01月24日 19:26
ビックリしました。
ブログを通してだけど、とっても身近に感じていたので、涙涙です。
姫ちゃん、イヴちんも寂しいでしょうね。
チャッピー君とっても幸せだったと思います。
ママさんや家族みんなに愛されてぴかぴか(新しい)
ズーット天国から見てますよぴかぴか(新しい)
イヴちん姫ちゃんのためにも、ママさんの笑顔戻る日を待ってます。
Posted by ピンク at 2008年01月30日 10:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1265305

この記事へのトラックバック